祖父母と過ごす時間

川辺を散歩していた時に見つけた彼岸花です。
別名は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」。
サンスクリット語では「天界に咲く花」という意味だそうです。
秋のお彼岸が近づいていますね。

みなさま、初めまして。
一粒万倍日なのでブログを始めてみることにしました。
日記をつけるような感じで、ゆるく書いていきたいと思います。
何卒よろしくお願いします!

そして今日は敬老の日でしたね。
みなさんは、おじいちゃんやおばあちゃんに関して、どんな思い出がありますか?

私の祖父母は、もうみんな八十代になりました。
まだまだ元気に生活しています。

しかし幼少期に沢山お世話になった母方の祖父は、
私が大学生の時に他界してしまいました。
振袖姿も見せられないままでした。

「もっと病院へお見舞いに行ってあげたかった」
「誕生日のお祝いをしてあげたかった」
など、後悔がたくさんあります。

その分、今は他の祖父母達と過ごす時間を大切にできていますが、
もし今も祖父が生きてくれていたら、
もっと色々してあげられたのになぁと、時々悲しい気持ちになります。

家族や親戚、友人など、
大切な人と過ごせる時間は、自分が思っているより短いかもしれません。
だからこそ、日々の何気ない時間を大切にしていきたいですね。