満開のヒマワリ園

今日は急ぎの用事が何もなかったので、
福岡の朝倉市にある「杷木大ひまわり園」へ行ってきました。

ヒマワリというと8月に咲くイメージがあったのですが、
ここでは今が見頃だそうですね。


暑い中でも俯かずに太陽を見つめている。
そんなヒマワリの姿に元気付けられました。

ひまわり園のすぐ向かいには道の駅があります。
その名も「ファームステーション バサロ」。

お財布に千円しか入っていなかったので、
ほんの少しだけお土産を買って帰りました。

 

私が大好きなイチジクです。
8個入っていて360円でした。
実が柔らかくてとても美味しかったです。

そして「とうふの飛太郎」というお店で売っている「とうふまんじゅう」。
4個入っていて450円。
お店は別の場所にあるのですが、まんじゅうは道の駅でも売っているようです。

まんじゅうの中には「おから餡」が入っています。
久しぶりに食べたので、とても懐かしい気持ちになりました。
小さい頃に祖父母がよく買ってくれていたなぁ〜。

そしてソフトクリームの巨峰&バニラ味。
午前中とはいえ暑かったので、つい買ってしまいました。
1個250円。
所持金が足りず、母に買ってもらいました(恥ずかしい)

溶け始める前に急いで1枚パシャリ。
暑い日に食べるソフトクリームは最高ですね。

暦の上では秋ですが、
九州の9月はまだまだ暑いです。。。