騒がしいモズの声

今朝は小雨の音で目が覚めました。
外に出てみると、どんよりとした曇り空が。

朝ごはんを食べている時に、
騒がしい鳥の鳴き声が聞こえてきてギョッとしました。

サントリーさんの「日本の鳥百科」で探してみると、
どうやら「モズ(百舌鳥)」という名前の鳥のようです。

 

www.suntory.co.jp

 

モズは「秋を告げる鳥」とも言われているそうですね。

百種類もの鳥の鳴き声を真似できるほど
複雑な囀りができることから「百舌鳥」と書くそうです。

 

youtu.be

 

家のすぐ近くでギィーギィーギィー!と鳴くので、
思わず窓を開けて「うるさいよ!」と注意したくなりました。笑

昼に山へ近づくとツクツクボウシの声がまだ微かに聞こえますが、
庭ではまだ日も暮れない時間から鈴虫たちが音を立てています。

夏には聞こえなかった音が聞こえてきて、
いよいよ秋がやってきたなぁと感じます。